柚子で新規就農を目指す

実家が農家なわけでも、農業関係の仕事に従事していたわけでもない素人がゼロから農業の知識を習得し、柚子で新規就農を目指すブログです。

アスパラ畑

 

北海道ではなぜかアスパラが大人気です。

 

新規就農者向けの研修でもアスパラが議題になることが多いです。アスパラの利点は数年間収穫し続けることが出来る点でしょう。

 

10年以上も育てることが可能だそうですが、本当かな。

 

ベテランの農家さんにお話を伺うと、やはり3年程度の株のほうが品質の良いアスパラが取れるそうです。

 

 

写真は来年のために栄養を蓄えているところなので、スーパーで見かけるのとはちょっと違いますが、この細いのがアスパラです。

 

 

新千歳空港では5,000円ぐらいのアスパラを見たことがあります。そんなに美味しいのかな。ちょっと試食したいな