柚子で新規就農を目指す

実家が農家なわけでも、農業関係の仕事に従事していたわけでもない素人がゼロから農業の知識を習得し、柚子で新規就農を目指すブログです。

畑の周りの管理

今日は畑の周りの邪魔な木を切っていました。ちょうど日光を遮る位置に竹や雑草があるため柚子の成長が遅くなったり、去年は竹が倒れて来たりしました。

 

柚子畑の隣の竹が畑の中まで侵入してきます。

 

去年の春はこんなことになりました。

 

f:id:vegetable-garden:20220210072813j:plain

 

畑の中に竹の子がたくさん出ているのが分かると思います。全部で50〜100本ぐらいあったと思います。

これをスコップで掘り出していました。

f:id:vegetable-garden:20220210072939j:plain

f:id:vegetable-garden:20220210072945j:plain

 

体力が無くなった場合はノコギリで切っていました。もしそのままにしていくとこんな感じになります。

 

f:id:vegetable-garden:20220210073328j:plain

柚子の木が4m程度なので竹は6mほどだと思います。

 

このようなことにならないために周りの竹や雑草を綺麗にしました。

まだ切ったばかりで葉が青いですが、しばらくすると枯れてきます。

これで去年の二の舞にならずに済みそうです。

 

作業前(右側が柚子畑、左側が竹やぶ)

f:id:vegetable-garden:20220210073754j:plain

 

 

作業後

f:id:vegetable-garden:20220210073857j:plain