柚子で新規就農を目指す

実家が農家なわけでも、農業関係の仕事に従事していたわけでもない素人がゼロから農業の知識を習得し、柚子で新規就農を目指すブログです。

新しい柚子畑

去年の春から始まった工事が遂に終わり、新しい畑が完成しました。

最近は雨が多くなって来たので、畑が乾く来週の後半ぐらいには植える準備を開始したいと思います。

 

現在の状態はこんな感じです。

f:id:vegetable-garden:20220210221820j:plain

ここに50本程度の柚子を植えていきます。

植え付けの前に、鶏糞、バーク、培養土、有機肥料、苦土石灰などを混ぜ込み土と馴染ませます。金額としては1本あたり800円ぐらいかかります。

 

経費としてはかなり高い方だと思います。農協の資料から計算すると1本あたり300円程度で植え付けているようです。これまでの経験から植え付けの時に失敗するとどんなに頑張っても取り返しがつかないことになります。

 

枯れた柚子を抜いて、またバークなどを投入して混ぜて、植えつけをするのは体力的にも時間的にもロスが大きいです。柚子の真下などは後からでは土壌改良が出来ないので、少し無理をしてでも踏ん張らないといけないところです。

 

建設会社さんが畑の周りに猿、ノウサギが来ないように柵を設置してくれるようです。邪魔にならないように早く植え付けないといけません。

 

春に向けて徐々に忙しくなって来ましたが、柚子がまた大きく成長してくれることを考えるとワクワクしてきます。