柚子で新規就農を目指す

実家が農家なわけでも、農業関係の仕事に従事していたわけでもない素人がゼロから農業の知識を習得し、柚子で新規就農を目指すブログです。

柚子の定植完了

f:id:vegetable-garden:20200406235915j:plain

 

つい先日やっと柚子の苗木の定植が完了しました。

去年から始まった工事の最初はこのような感じでした。

 

f:id:vegetable-garden:20200407000002j:plain

 

こんなに巨大な岩がゴロゴロしており、農業を始めるような環境ではありませんでした。

 

f:id:vegetable-garden:20200407000055j:plain

 

少しずつ岩を破壊してくれたり、トラックで運んでくれたりしたおかげでこのように無事に柚子の苗木を植えることが出来ました。

 

 

f:id:vegetable-garden:20200406235529j:plain

 

分かりにくいかもしれませんが、黒い丸の中にあるのが柚子の苗木です。周りの黒い物はバークという木の皮です。

 

雨の日に撮影したのもありますが、かなりの粘土質の為、水捌けが悪いです。排水性が悪いと柚子の根っこが腐ってしまうそうなので、これから少しずつ土壌を改良していきたいと思います。

 

柚子が無事に梅雨を乗り切れるように頑張ります!!