柚子で新規就農を目指す

実家が農家なわけでも、農業関係の仕事に従事していたわけでもない素人がゼロから農業の知識を習得し、柚子で新規就農を目指すブログです。

ゆず畑ピンチ

 

天気が良い日はほとんど毎日柚子を収穫していますが、先日はとても寒く霜が降りていました。

 

もう12月なので寒いのは当然ですが、それにしてもビックリしました。朝の8時ぐらいでこの様子だったので、夜はもっと寒かったでしょう。

 

あまりにも寒いと柚子が凍ってしまいダメになってしまうそうです。せっかく実ってくれたので、最後まで収穫してあげたいと思います。

 

今週中にはこの寒い畑を終われるようにしたいです。

 

 

別の畑では猿による柚子の被害が拡大しております。

 

 

他の人の畑ですが、それでもこんなのを見るとイライラしますね。

作業スピードを上げて猿から柚子を守りたいと思います。