柚子で新規就農を目指す

実家が農家なわけでも、農業関係の仕事に従事していたわけでもない素人がゼロから農業の知識を習得し、柚子で新規就農を目指すブログです。

柚子の収穫後の作業

 

ゆずの収穫は10月末頃から12月末までの期間でした。

こんなにたくさん成っていたゆずも今は下のような感じで、ちょっと寂しくなってしまいました。

 

写真では分かりにくいかもしれませんが、真ん中の緑の部分がゆずです。

黄色い葉の所に1つゆずがありますね。

 

 

 

 

 

 

 

人によって違いはあると思いますが、私は今月は剪定作業を行っています。

 

 

こんな枝をとって、下の写真のようにバッチレートという農薬を塗るのが剪定時の作業になります。

なかなか作業ははかどりませんが、ゆずを間近で見れるのは嬉しいですね。

 

 

どこを切ればいいのかまだ理解できていませんが、徐々にゆずの木と会話できたらいいなと思います。