柚子で新規就農を目指す

実家が農家なわけでも、農業関係の仕事に従事していたわけでもない素人がゼロから農業の知識を習得し、柚子で新規就農を目指すブログです。

ゆずの病気 幹腐病(みきぐされびょう)

 

私がゆずを研修している場所は標高が高く、湿度も高いため、ゆずが徐々に枯れてしまいます。地面に近い場所だけでなく、1m以上の高い枝でも腐っているものがあります。

 

この症状は幹腐病というものですが、場所によっては発生していない所もあります。

よく観察して自分が借りたり、購入したりする畑を決めなければいけません。

近所の方と知り合いになるだけでなく、自分の足と目で確かめることが大切ですね。

 

 

 

今日は近くで猿が鳴いていました。群れで行動することもありますが、今日は偶然1匹だけだったようです。

 

作業している時にラジオでも流せば猿も近寄らなくなるかもしれませんね。色々対策を考えたいと思います。