柚子で新規就農を目指す

実家が農家なわけでも、農業関係の仕事に従事していたわけでもない素人がゼロから農業の知識を習得し、柚子で新規就農を目指すブログです。

ゆず畑から見える景色

 

先週は全国的に梅雨みたいな天気が続いていましたね。

私が住んでいる場所でも天気が悪い日が多かったです。

 

農家さんになるには天気を読めるようにならないといけないので、どこから雲が来たら雨が降るのか観察している毎日です。

 

 

私が仕事をしている場所には写真のような風景が広がっています。

 

 

雲と霧の区別がつかないような幻想的な世界です。

 

こんな風景を見ていたら仕事も頑張れますよね。

 

まだ不安定な天気が続きそうですが、毎日ゆずを観察して勉強したいと思います。

 

 

 

 

雨でも台風でも氷が張るほどの寒さの中でもじっと耐えている柚子の木は美しいです。