柚子で新規就農を目指す

実家が農家なわけでも、農業関係の仕事に従事していたわけでもない素人がゼロから農業の知識を習得し、柚子で新規就農を目指すブログです。

アゲハチョウの幼虫

 

ゆずの園地を観察しているとアゲハチョウの幼虫を発見しました。

 

この木はカラタチという台木になる木ですが、幼虫がその葉っぱを食べてしまうようです。蝶々は綺麗ですが、この幼虫はあんまり好きにはなれませんね。動きが鈍いのが救いです。

 

残念ですが、駆除させて頂きました。

カミキリムシ、アゲハチョウの幼虫など見つけたらこれからも駆除していかなければなりません。

 

申し訳ない気持ちもありますが、大切な農作物を守るためです。

また明日も農作業がんばります。