柚子で新規就農を目指す

実家が農家なわけでも、農業関係の仕事に従事していたわけでもない素人がゼロから農業の知識を習得し、柚子で新規就農を目指すブログです。

ワナ

 

今日は雨でしたが、園地に行きゆずを見学していました。

雨の日はやはり体を休めている人が多いのかあまり農家さんは見かけなかった気がします。

 

雨の日でも空を見て風の向きを確認したり、虫を観察したり、ゆずの病気を確認していました。

 

特にためになったのは猿が園地にやって来たことです。

自分しか人間がおらず、静かにしていたため猿のグループがやって来ました。

キャッキャ鳴き声が近づいてきたので走って近寄ってみるとすぐに山に隠れてしまいました。猟銃で狩りする方が多いですが、人間がいるだけでも効果はあるみたいです。

 

また園地に足を運んで日々勉強したいと思います。