柚子で新規就農を目指す

実家が農家なわけでも、農業関係の仕事に従事していたわけでもない素人がゼロから農業の知識を習得し、柚子で新規就農を目指すブログです。

自分の畑作業 ④

 

今日はいろいろあって自分の畑に行くのが遅くなってしまい、作業ができませんでした。

 

昨日水をあげたばかりだし、今日は曇っていたので水をやる必要はありませんでしたが、それでも気になって行って見ました。

 

写真はラズベリーです。

 

室内でも葉っぱは増えていましたが、それでもラズベリーの実は出来なさそうでした。

明日はたくさん光合成して欲しいです。

 

 

イチゴはこんなようすです。

 

 

中心に新芽が出てきているので大丈夫だと思いますが、たまに葉が折れていることがあります。

 

おそらく鳥と虫に攻撃されている感じです。人間ではないことを願いたい。

 

何か対策を考えねば。。。

 

 

毎日夕日を見に行っていますが、雨の日はどうしようかな。