柚子で新規就農を目指す

実家が農家なわけでも、農業関係の仕事に従事していたわけでもない素人がゼロから農業の知識を習得し、柚子で新規就農を目指すブログです。

畑の周り

 

ほとんど毎日朝から柚子の収穫をしていますが、自分の畑になる予定の場所を見回りしていると大きなカエルを発見しました。

 

とても大きかったので最初は亀かなと思いましたが、カエルでした。写真では大きさが掴みにくいかもしれませんが、大体大人の手のひらぐらいのサイズです。

 

もうそろそろ12月なのに色んな生物が生きていますね。

 

 

 

ゆずの収穫にはちょっと変わった梯子を使っていますが、この梯子が大活躍しているおかげでここの畑はゆずが無くなりました。

 

ゆずが無いと寂しい感じもしますが、頑張ったなーとも感じます。

 

また明日もたくさん収穫したいと思います。