柚子で新規就農を目指す

実家が農家なわけでも、農業関係の仕事に従事していたわけでもない素人がゼロから農業の知識を習得し、柚子で新規就農を目指すブログです。

柚子の収穫道具

 

ちょっと使ってしまったので汚れていますが、柚子の収穫の時にはちょっと変わったハサミを使います。正面から見ると普通のハサミのように見えますが、横から見てみると

 

 

このような感じで湾曲しています。

 

柚子はボコボコしているものもあるので、柚子の皮を傷つけないようにするためにこのような形をしています。

 

皮を傷つけてしまうと保存している間に腐ってしまったり、見た目が悪くなってしまうからです。

 

曲がっているので感覚が掴みにくいかもしれませんが、毎日やっていれば少しずつ慣れるのでしょう。私はまだまだで収穫のスピードは遅いですが、傷をつけないように慎重にやっています。

 

明日は初めて柚子を絞ります。以前一通り流れは見ましたが、実践するのは明日が最初です。人数が少ないので心配ですが、役に立てるように頑張ります。