柚子で新規就農を目指す

実家が農家なわけでも、農業関係の仕事に従事していたわけでもない素人がゼロから農業の知識を習得し、柚子で新規就農を目指すブログです。

柚子の収穫

 

 

久しぶりの更新になってしまい申し訳ないです。

 

最近は柚子の収穫が忙しくなってきました。それに伴い、企業の方が訪問されるなど収穫以外のことにも時間を取られるようになりました。

 

今日は普段行っている師匠の所ではなく、農業法人にお邪魔して収穫をさせて頂きました。当日に連絡したにもかかわらず、快く受け入れて頂きました。

 

有名な化粧品会社の方や農協などたくさんの人が農園を視察されました。日本人だけかと思っていましたが、ロシア人とフランス人のハーフ、アメリカ人、日本とアメリカのハーフの人など国際色豊かな団体様でした。

 

あんまり英語が上手に話せなかったのが残念でしたが、写真撮影やビデオ撮影に協力出来たので良かったのではないかと思います。

 

早く自分の畑を持ってたくさんの人に知ってもらえる存在になりたいです。