柚子で新規就農を目指す

実家が農家なわけでも、農業関係の仕事に従事していたわけでもない素人がゼロから農業の知識を習得し、柚子で新規就農を目指すブログです。

道の駅巡り ④サーモンパーク千歳

f:id:vegetable-garden:20190126181921p:plain

 

恒例の道の駅に行ってきました。

 

今回は近所のサーモンパーク千歳という場所です。場所的には近いですが、なかなか機械がありませんでしたが、時間を作って行って来ました。

 

雪が降って綺麗でしたが、寒かったので、外観の写真を撮るのを忘れてしまいました。残念。

 

 

さて、いつものように農産物のチェックです。ここは他の道の駅と比較して、農産物が大変充実していました。

 

ちょっと値段は高いかもしれませんが、スーパーで購入するよりは断然おいしそうです。個人的には北海道だけでなく、日本全国のものが取り揃えられているのが嬉しかったです。

 

 

さすがにリンゴは青森県産ばかりでした。隣の県だし、リンゴは海外に輸出されるぐらいですから、長期輸送に向いているのかもしれません。1ヶ月は日持ちするようです。

 

 

 

北海道の野菜はイモ、豆が主力でした。やはり北海道どこでも冬は地元のものが少なくなるようです。仕方ないですね。

 

 

 

 

 

野菜は四国、関東のものが多かったです。やはり南は暖かいので、冬でも栽培できるのでしょう。北海道より面積は狭いですが、ほぼ一年中栽培できるのは魅力ですね。

 

 

 

 

加工品もたくさん取り揃えられていました。初めて見るものや見たことあるものなど、見ていて面白かったです。

 

 

 

変わったお菓子?もありました。私はそこまでチーズが好きではありませんが、女性には受けるのかもしれません。

 

 

やっぱり北海道といえばラーメンですよね。お土産売り場ではこれが一番好きなコーナーでした。

 

 

 

お昼は布袋というザンギ専門店で頂きました。

 

いろいろ食べましたが、ここではザンギセットを注文するのが一番です。

ザンギとは濃いカラアゲのことです。

 

道外の人には一度は食べて欲しいですね。

 

 

 

 

私には分かりませんが、声優さんが千歳をアピールしていました。