柚子で新規就農を目指す

実家が農家なわけでも、農業関係の仕事に従事していたわけでもない素人がゼロから農業の知識を習得し、柚子で新規就農を目指すブログです。

大根の種まき

 

先月、大根の種まきをしました。まだ露地では栽培できませんが、ハウスの中で、さらにトンネルもすると植物は育ってくれます。

 

まだまだ小さいので、本当に大根かなと疑ってしまいますが、無事に成長しているので、収穫が楽しみです。

 

家庭菜園で育てる分にはいいですが、ビジネスとしては考えていません。去年経験させてもらいましたが、自分にあった作物ではなかったからです。

 

煮物にして食べると美味しいので、消費者としては好きなんですけど、生産者としては好きになれませんでした。

 

 

 

就農するときには、消費者としても、生産者としても好きな作物を選択することが一番大事なのではないかと思います。