柚子で新規就農を目指す

実家が農家なわけでも、農業関係の仕事に従事していたわけでもない素人がゼロから農業の知識を習得し、柚子で新規就農を目指すブログです。

メロンの苗の様子 ⑨

 

メロンを栽培していますが、農作物を傷つけずに集荷するのはとても神経を使う作業です。

 

自分のメロンがどれぐらいの数製品になるのか分かりませんが、自分が納得できるような完璧なメロンは恐らく10%前後になると思います。

 

研修先の人は農協に出荷するため、あまり気にしていないようです。もちろん傷が無く、グレードが高い方がいいのでしょうが、そこまで関心が無いようです。

 

とりあえず売れるからいいやみたいな感じです。

 

 

個人的にはその考えは好きではないです。全てが完璧な状態には出来ませんが、それでも完璧なものを作るという志は忘れないようにしたいものです。