柚子で新規就農を目指す

実家が農家なわけでも、農業関係の仕事に従事していたわけでもない素人がゼロから農業の知識を習得し、柚子で新規就農を目指すブログです。

トマト研修

 

本日は近所の農家を訪問してトマトを試食させていただきました。

 

裏側はこんな感じ。

 

 

 

 

トマトの誘引は垂直にするはずですが、ここの農家さんはなぜか斜めに誘引していました。なかなか綺麗に管理されていました。

 

 

 

農家さんの人柄を見れば美味しい作物を作るかどうか分かります。

やはりオーラとか雰囲気が違います。

 

ここの農家さんは工夫して、楽しんで農家をされているのが良く伝わってきました。

でも、トマトはあまり美味しくなかったです。

 

泥炭地なので、野菜作りには適していないそうです。

でも、儲かっているみたいです。

 

美味しい作物を作りつつ、儲かりたいですね。

欲張りかな。。。