柚子で新規就農を目指す

実家が農家なわけでも、農業関係の仕事に従事していたわけでもない素人がゼロから農業の知識を習得し、柚子で新規就農を目指すブログです。

厳しさと優しさ

f:id:vegetable-garden:20190204172910j:plain

 

先日、農家さんとのお話の場を設けてもらうことが出来ました。

 

私の場合は北海道ではこのようなことが無かったので、大変有難い時間でした。北海道とは違う場所で農家をさせている方々のお話だったので、分からない話がほとんどでしたが、情熱やプライドを持って仕事をされているのが実感出来ました。

 

今年は春になればメロン、オクラ、トマト、カボチャなど様々なものを栽培する予定です。

 

それでもお話をしていく中で、自分の心を確認することが出来、一生をかけてやりたい作物が決まりました。

 

先輩方に教わりながら、地域の味・伝統を守っていきたいと思います。

 

 

 

写真は家の近くにあったものです。かわいいですね。

 

f:id:vegetable-garden:20190204173924j:plain

 

 

f:id:vegetable-garden:20190204173952j:plain

 

もうすぐ春です。