柚子で新規就農を目指す

実家が農家なわけでも、農業関係の仕事に従事していたわけでもない素人がゼロから農業の知識を習得し、柚子で新規就農を目指すブログです。

ライバルを超えるには

 

今日もたくさんの方とお話をさせて頂きました。

私が就農を目指している地域の隣には同じ作物で圧倒的に有名な産地が存在します。

 

どうにかその地域を超えたいですが、その地域は私が生まれる前からその作物で努力をされてきたようです。

 

ある作物に特化して産地化して全国レベルにするためには、その地域の農家さんや農協、行政が同じ方向を向くことが大事な気がします。

 

なかなかすぐに流れを変えることは出来ないかもしれませんが、自分が生きている間にその産地を超える努力をしていきたいと思います。