柚子で新規就農を目指す

実家が農家なわけでも、農業関係の仕事に従事していたわけでもない素人がゼロから農業の知識を習得し、柚子で新規就農を目指すブログです。

お勉強

最近は仕事が終わると、家で勉強をしています。

 

 

今年はオクラも栽培する予定なので、どうやって栽培すればいいのか探しているとこんな動画がありました。

 

音楽が流れるので、音量に御注意ください。

 

www.youtube.com

 

 

徳島の農家さんだそうです。まだ全ての動画を拝見したわけではないですが、オクラ専業の農家さんのような気がします。

 

なんかこういう人を見ると、農家さんというか職人さんという感じがします。

 

でも、頑固という感じでもなく、人柄の良さが出ていますね。こういう人が作る作物は美味しいだろうな。

 

 

オクラの農家は目指しませんが、作物に対する一生懸命さや真面目な姿勢など学ぶことが多いです。