柚子で新規就農を目指す

実家が農家なわけでも、農業関係の仕事に従事していたわけでもない素人がゼロから農業の知識を習得し、柚子で新規就農を目指すブログです。

自分の畑作業 ⑥

 

昨日しおれていたイチゴは無事に復活してくれていました。良かった。

 

でも、やはり寒かったのかまだ元気ではありません。暖かくなってきましたが、気温差でやられるみたいです。

 

 

 

今まではこの写真のようなメロンの赤ちゃんを取り除いていく作業がメインでしたが(株元に近いところのメロンは美味しくないそうです)、これからはこの赤ちゃんを育てていく作業になります。

 

毎日近くにミツバチがいるので危険ですが、刺されないように夏を乗り切りたいと思います。

 

 

 

自分の畑は50平方メートル、150平方メートルを借りていて、イチゴは小さいほうに植えています。

 

広いほうにはじゃがいもやあまり手間のかからない作物を育てようと考えていますが、最近頑張って働いているからか研修先の人がメロンの畑以外にも貸してくれるそうです。

 

んー、たくさん食べて体力をつけます。