柚子で新規就農を目指す

実家が農家なわけでも、農業関係の仕事に従事していたわけでもない素人がゼロから農業の知識を習得し、柚子で新規就農を目指すブログです。

自分の畑作業 ①

 

今日は初めて1人で自分の畑作業を行いました。

 

畑が2つあり、今日は2つとも作業を終わらせる予定でしたが、最初の畑も終わりませんでした。

 

明日仕事が軽ければ、再度作業を行います。

 

 

写真は植えつけたイチゴです。

雑草を取り除き、畝を作ってマルチを張り、イチゴを植えるのに6時間ぐらいかかってしまいました。

 

まー、大変でしたが、自分でやる方が楽しいです。

 

自分で失敗したり、成功したりするのが農業研修だと思います。

 

 

 

命令されて単純労働するのは農業研修なのかな?