柚子で新規就農を目指す

実家が農家なわけでも、農業関係の仕事に従事していたわけでもない素人がゼロから農業の知識を習得し、柚子で新規就農を目指すブログです。

お手本

農作業が終わって家に帰ってくると、youtubeを見るのが日課になっています。

 

別にアイドルとかが好きなわけではありませんが、中には面白い動画があります。

 

今回は久々に勉強になった動画を紹介したいと思います。

 

 

 

山形県の置賜(おきたま)農業高校の生徒の動画です。

 

農産物を使った地域活性に取り組んでいます。こういった活動をしている地域で育った子供は絶対に戻って来たいと思いますよね。

 

 

 

 

自分には何が出来るか考えています。

 

 

 

 

年齢や経験で人を判断する人がいますが、新しいことにチャレンジしている人から学ぶことも多いです。