柚子で新規就農を目指す

実家が農家なわけでも、農業関係の仕事に従事していたわけでもない素人がゼロから農業の知識を習得し、柚子で新規就農を目指すブログです。

よつぼしイチゴにトラブル発生

よつぼしイチゴが萎れた様子

よつぼしイチゴが萎れた様子

 

 またまたよつぼしイチゴにトラブルが発生しました。先日は病気が見つかりましたが、今度は葉が倒れてしまいました。新芽が枯れている様子はなかったので、とりあえず水が必要なのかなと思い、水やりをすることにしました。

 

 すると翌朝にはこのように元気になっていました。

復活したよつぼしイチゴ

復活したよつぼしイチゴ

 

 完全な復活ではありませんが、昨日の夜よりは確実に元気になっております。苗がたくさんあるため、水やりを忘れてしまったのでしょう。イチゴをプランターで育てる場合は土の表面が乾いたらたっぷりと水をあげることと紹介されていますが、実際にはそれぞれのプランターによって土が乾く速度も違えば、苗の大きさも違うので、水の量や水をあげる頻度も調整しなければいけません。

 

 もっと注意深く観察し、トラブルが起きないように管理していきます。