柚子で新規就農を目指す

実家が農家なわけでも、農業関係の仕事に従事していたわけでもない素人がゼロから農業の知識を習得し、柚子で新規就農を目指すブログです。

よつぼしイチゴ 苗②

 

こちらは現在のよつぼしイチゴの状況です。

 

日光が無くても、比較的照明で育てやすいものとしてイチゴがありましたが、やはり無理でした。

 

こいつはもともと病気にかかっており、ちょっと弱弱しかったですが、最近の室内の寒さでさらに元気がなくなりました。

 

室温の平均気温は5度前後です。深夜と明け方はもっと低いでしょう。 

 

なんかシオシオです。60株の内、この症状は1株だけです。

ほっといてもいいのですが、わざわざ殺してしまうのも可哀想なので、少し暖かいところに移動させました。

 

また液肥も500ml与えました。

 

冬眠しておいて欲しいので、水も肥料もあげたくなかったのですが、仕方ありません。ちょっと元気になってもらいたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ

 

 

私はよつぼしイチゴを種から育てていますが、それと同時に苗も購入しています。

 

 

どちらも記事を書いていますが、どちらの記事なのか分かりにくかったと思います。

これからは下のように統一したいと思います。

 

 

 

スマホでこのホームページを見るとこのような画面になると思います。

 

赤く丸を付けた所に【イチゴ】とありますが、ここをタッチすると、イチゴだけの記事が出てきます。

 

これからは、

 

 

 

 

よつぼしイチゴの種から育てた記事は【よつぼしイチゴ種】とします。

よつぼしイチゴの苗を購入して育てている記事は【よつぼしイチゴ苗】とします。

 

つまり、【イチゴ】の隣に【よつぼしイチゴ種】、【よつぼしイチゴ苗】のどちらかが追加されます。

 

 

 

結論

 

種から育てた記事だけを見たい時は【よつぼしイチゴ種】をタッチしてください。

苗から育てている記事だけを見たい時は【よつぼしイチゴ苗】をタッチしてください。

両方見たいときは【イチゴ】をタッチしてください。

 

 

 

 

ブログの記事のタイトルも統一します。

 

種の場合は 【よつぼしイチゴの種蒔き】とします。

苗の場合は【よつぼしイチゴ 苗】とします。

 

今回はスマホで説明しましたが、パソコンの場合も同じです。

 

 

以上、お知らせでした。失礼しました。