柚子で新規就農を目指す

実家が農家なわけでも、農業関係の仕事に従事していたわけでもない素人がゼロから農業の知識を習得し、柚子で新規就農を目指すブログです。

よつぼしイチゴにランナー発生

よつぼしイチゴのランナー

よつぼしイチゴのランナー

 

 ledで栽培しているよつぼしイチゴにランナーが発生しました。プランターに定植したのが、2018年10月8日ですが、ランナーが発生したのは2018年10月30日です。この時の室温は17度前後でした。よつぼしはランナーが少ないとホームページに記載されていたので、不安でしたが無事にランナーが発生しました。

 

 ちなみに写真の赤く右側に伸びているのがランナーです。これを伸ばしていくことにより、イチゴの苗を購入しなくて済むようになります。苗の購入費が浮くことよりも、ledで栽培できることの驚きと嬉しさが強かったです。やったね。

 

 どんどん増やして友達にイチゴをお裾分けしてあげたいです。

 

 

 

 

 

 

 注意しなければいけないのは、この苗を有償・無償を問わず他人に譲渡することは違法になります。

 

 近年では日本の優良品種が海外に流出する事が増加して、社会問題となっています。そのため、このよつぼしイチゴも権利の保護に必死になっています。たとえ、国内であっても訴えられると思います。当然のことながら、開発費や人件費がかかっています。個人が賠償出来るような金額では無いので、絶対に他人に譲る事がないようにしましょう。

 

 もし営業をしたいのであれば、種苗法を遵守し、契約を結ぶ必要があると思いますので、興味がある方は御自身で御確認下さい。

 

 個人でランナーにより苗を増やすことは公式ホームページで許可されています。

 

よつぼしイチゴ公式ホームページ