柚子で新規就農を目指す

実家が農家なわけでも、農業関係の仕事に従事していたわけでもない素人がゼロから農業の知識を習得し、柚子で新規就農を目指すブログです。

タキイネットにてよつぼしイチゴの苗購入

よつぼしイチゴの苗

よつぼしイチゴの苗

 

 2018年8月末によつぼしイチゴの種を購入し育てていますが、それとは別に苗も注文していました。苗は10月上旬に届きました。ちょっと買いすぎたかもしれません。

 

上から見たよつぼしイチゴの苗

上から見たよつぼしイチゴの苗

 

 とても大きく、緑が濃く、元気な苗です。

 

よつぼしイチゴの根っこ

よつぼしイチゴの根っこ

 

 ポットの形が変わった形をしていたため、根っこも変わった巻き方をしています。おそらく根がグルグル巻きつかないようにするための工夫だと思います。私の家では日光が差し込まないので、led照明で栽培したいと思います。

 

よつぼしイチゴの定植

よつぼしイチゴの定植

 

 たくさん購入したので早速定植してみました。イチゴは浅植えが良いので、クラウンが土で隠れすぎないように注意します。

 

よつぼしイチゴのクラウン

よつぼしイチゴのクラウン

 クラウンとはこの葉が出ている根本全体のことです。これが見えるように植えてあげないと、次の新芽が出てくることができません。気をつけて栽培しましょう。

 

 室内で育てる事が出来れば最高ですが、出来なければ露地栽培も考えないといけませんな。