柚子で新規就農を目指す

実家が農家なわけでも、農業関係の仕事に従事していたわけでもない素人がゼロから農業の知識を習得し、柚子で新規就農を目指すブログです。

よつぼしイチゴ 苗⑤

 

よつぼしイチゴの苗を観察していると、先日まで元気だったランナーから伸びた苗が黒くなっていました。暖かくなってきたとはいえ、まだまだ雪が降る北海道。

 

寒さにやられたのかもしれません。

 

この黒くなったランナーの右側にも小さな苗がありますが、そちらは黒くはなっていませんでした。この黒いのは一応置いといて、元気なやつだけ来年の親株とします。

 

 

残念な発見でしたが、良い発見もありました。

 

 

 

右と左にひょろひょろと伸びている葉があると思いますが、これが新しいランナーです。これをずっと伸ばしていくと1番最初の写真のように葉っぱが出てきます。

 

1つのランナーは駄目になりましたが、新しく2つランナーが出たので、良しとしましょう。

 

イチゴの花も確認できましたが、畑に植えるまでもう少し我慢します。心苦しいですが、切ってしまいました。あと1ヶ月ぐらいの辛抱です。