柚子で新規就農を目指す

実家が農家なわけでも、農業関係の仕事に従事していたわけでもない素人がゼロから農業の知識を習得し、柚子で新規就農を目指すブログです。

6次化

 

昨今、農業の6次化が叫ばれております。

農作物を育て、加工し、販売まで手がけるということです。

 

個人の農家ではなかなか出来ることではありませんが、委託をしたり、農業法人を立ち上げたりすることで出来る農家さんも多いはずです。

 

 

いつかはそういうものにも取り組んでみたいので、スーパーで売っている商品などのラベルをチェックすることが多くなりました。

 

 

今回は柚コショウを調べてみました。柚コショウなので、柚とコショウかと思っていましたが、柚と唐辛子で作っているのですね。知らなかった、恥ずかしい。

 

 

これはアマゾンで売っていたので買ってみましたが、んー、柚の香りが少し薄く感じました。

 

 

 

原材料名の一番最後に柚が来ているので、あまり柚を使っていないようです。美味しかったけど、次は買わないかな。

 

 

誰か美味しい柚コショウを知っていたら、教えてください。

 

 

 

 

いつか自分で作ってみたいな。