柚子で新規就農を目指す

実家が農家なわけでも、農業関係の仕事に従事していたわけでもない素人がゼロから農業の知識を習得し、柚子で新規就農を目指すブログです。

新しいホームセンター発見

 

今日は近くのショッピングセンターに行ってみました。普段生活では使わない場所ですが、前から気になっていたので行ってみました。

 

ホームセンターといっても、やはり取り扱っている商品が違って面白いですね。

 

今回はなめこを見つけました。500円でなめこが楽しめるのは嬉しいですが、意外と時間がかかるんですね。菌を植えてから2回夏を経過した秋に収穫できるそうです。

 

湿度とか風通しとか管理が難しそうな印象があります。

 

 

植え付ける木もそれぞれ決まっているようです。農業をやる時には林業も合わせて考えないといけませんね。

 

 

 

もう少ししたら室内で種まきをしようかと考えています。そのままポットに植えるべきか、こういうのを使うべきか悩み中です。