柚子で新規就農を目指す

実家が農家なわけでも、農業関係の仕事に従事していたわけでもない素人がゼロから農業の知識を習得し、柚子で新規就農を目指すブログです。

よつぼしイチゴ 苗④

 

最近は農作業で忙しかったので、あまりイチゴを観察する時間がありませんでしたが、よく見てみると【うどんこ病】が発生していました。

 

真ん中の葉の右下が白くなっています。その周りにも少し白っぽいのが確認できます。

別の葉にある水玉みたいな白いのは農薬の汚れなので、病気ではありません。

 

また農薬を買っても良かったのですが、出来ればあまり使いたくないので、今回はイチゴの【うどんこ病】に効果があるとされる熱湯をイチゴにかけてみました。

 

論文によると、イチゴの葉の温度を50℃程度にすると【うどんこ病】の防除になるそうです。

 

しかし、50℃よりも高温になるとイチゴが枯れてしまうので、温度管理が非常にシビアです。

 

私はストーブで熱湯を沸かして、水で薄めました。

 

 

お湯はこれに入れます。ホームセンターで980円でした。安い。

 

これを上げたり、

 

 

下げたりすることで、

 

圧力がこの白い部分にたまって水を押し出す力となります。

 

【うどんこ病】は比較的低温で発生するため、最近ストーブをあまりつけなくなったことが影響したのかもしれません。

 

【うどんこ病】は高温に弱いので、これで退治できることを願います。