柚子で新規就農を目指す

実家が農家なわけでも、農業関係の仕事に従事していたわけでもない素人がゼロから農業の知識を習得し、柚子で新規就農を目指すブログです。

近所の様子

 

この週末はまた雪が降りました。しかも、本格的な雪だったために、順調だった雪解けにストップがかかりました。

 

近所のお宅はこんな感じです。

 

他の農家さんのハウスの様子を見て回りましたが、まだまだビニールをかけていなかったり、ハウスを建てていなかったりします。

 

今年はもしかしたら農作業はゆっくりなのかもしれません。

 

 

私の研修先はビニールを張りましたが、それでもまだまだビニールを張らないといけません。

 

雪が無ければ外して、張ってをやらなくてもいいんですけどね。

 

 

 

 

メロン、キュウリ、スイカ、トマト、カボチャ、トウモロコシ、ナス、ピーマンなどの育苗は順調です。

 

 

やり方を真似しながら、自分の畑でもやってみようと思います。