柚子で新規就農を目指す

実家が農家なわけでも、農業関係の仕事に従事していたわけでもない素人がゼロから農業の知識を習得し、柚子で新規就農を目指すブログです。

ハウスの準備

 

北海道ではハウスのビニールを秋の収穫後に外して、春にもう一度付け直すのが一般的です。

 

ですが、ビニールを張る前に雪を何とかしないといけません。これはハウスの肩と呼ばれるところに積もっている雪です。

 

これを地面に落として、雪をどかせる作業を行いました。

 

 

 

作業が終わるとこんな感じです。奥に伸びているパイプの雪を落とすことが出来ました。

 

雪が自分のところに崩れてくるので、ちょっとした雪崩を味わいました。こんなに小さい雪の塊でも倒れてきたら、結構な衝撃でした。

 

 

これから筋肉痛と腰痛の日々が続きそうです。

 

 

あ、昨日の地震は全然大丈夫でしたので、ご心配無く。