柚子で新規就農を目指す

実家が農家なわけでも、農業関係の仕事に従事していたわけでもない素人がゼロから農業の知識を習得し、柚子で新規就農を目指すブログです。

市民農園見学

 

 先日、遠くの街にある市民農園を見学してきました。2度ほど電話連絡して畑を借りられるか確認していましたが、訪問したときが休みだったり、タイミングが合わず、実際に職員の方とお話しすることが出来たのは今回が初めてでした。

 

 

 市民農園の状況は御覧の通りで、どこが畑か分からないと思いますが、この右側に畑があります。

 

 こんな状況なので、市民農園は雪が完全に溶ける5月か6月頃で無いと利用できないようです。

 

 利用期間は10月末ぐらいまでらしいので、かなり準備をしておかないとほとんど栽培する期間が足りないことになってしまいます。

 

 

 畑を利用する際にはベテランの方に教えてもらえるそうなので、アドバイス料と思って市民農園を借りるのもいいかなと思っています。