柚子で新規就農を目指す

実家が農家なわけでも、農業関係の仕事に従事していたわけでもない素人がゼロから農業の知識を習得し、柚子で新規就農を目指すブログです。

読書

 

今日も北海道は暑いです。

 

時間を見つけては昨日借りてきた本を読んでいました。

やはり読書は楽しいですな。

 

個人的に好きなのは、啓蒙書、経済学、経営学、倫理学、数学あたりかな。

 

洋書の小説はあんまり好きじゃないんですよね。名前が長くて、誰が誰か分からなくなるんですよ。アレクサンダー何とかとか、チャールズ何とかとか。内容がさっぱり入ってきません。

 

 

 

今日読んでいたのは400ページぐらいある辞書みたいな本ですが、良い言葉があったので紹介します。

 

『慣れは恐ろしい。最初は軽くて気にならないが、いずれ重くて抜け出せなくなる』

 

あの有名な投資家であるウォーレン・バフェットさんの言葉です。なかなか考えさせられます。

 

まぁ、ここでは『慣れ』という言葉は『怠け』という意味で使われていますが、自分を高めるように何かを習慣づけていきたいですね。

 

自分はやっぱり読書かな。あとはランニング。8月も頑張りましょう。